#UI 記事まとめ

54

Figmaでデザインしよう!

こんにちは、Local Product Designチームのソン・ジフンです。 最近UIデザイナーはFigmaというツールを使用するようになりました。私たちLocal Product Designチームでも昨年からFigmaを業務にて本格的に使用しはじめました。そこでFigmaを約1年間使用して思ったことや情報を共有したいと思います。 F…

グッドモーニング・デザイン!

こんにちは!Financial Design2チームのShomaです。みなさん、昨晩はよく眠れましたか? 私は最近になって、改めて自分の睡眠に向き合ってみました。すると、数日後には驚くほど業務に集中できるようになり、仕事へのモチベーションも高くなったのです。これは自分の中で大きな変革でした。 一説によ…

年末年始に見てほしい!デザイン系ドキュメンタリー「The Art of Desig…

こんにちは、O2O Designチームの山本です。私たちデザイナーは2月くらいから在宅勤務が始まり、今も続いています。新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間は増え、NetflixやHulu、Amazon Primeなど動画サービスをみることも多くなったと思います。 在宅の時間が長引く中、見たい映画やドラマは見て…

動く!LINE DEVELOPER DAY 2020公式サイトの企画から完成までを…

Advanced Designチームのインタラクションデザインを担当しているチョ・ギョンジュンです。 LINEのインタラクションデザインは、UI画面をLINEサービス内のアプリ/ウェブ環境に最適化し動作するようにデザインを行っております。 先日LINE DEVELOPER DAY 2020が開催されましたが、新型コロナウイルスの…

「LINEの色、変わった?」その理由はコチラで語られています

LINEアプリが過去最大のデザインリニューアルを行ったことは、既にご存知の方も多いかと思います。中でも各種カラーリングの変更には大きな注目が集まっているようで、12月15日時点で日本のTwitterトレンドのランキングには「LINEの色」というワードが入っていました。 すでに皆様がお気づきの通り、L…

デザインを通じて気づいた基本の大切さ

こんにちは、Commerce Designチームの柳井です。サービスのUIデザインを通して、基本の大切さに改めて気づくことがありました。気づいた3つのことについて、現在私が挑戦している取り組みをご紹介します。 UIデザインを通じて改めて気づいたこと サービスのUIデザインを通じて、改めてベンチマークの…

新卒UIデザイナーが業務に慣れるための方法

こんにちは、私は2020年新卒UIデザイナーとして入社したLocal Product Designチームの高ウォンボです。 入社した当時、憧れていた会社に就職できてとても嬉しかった一方、LINEという大きい会社の中でうまく適応できるか、仕事をうまくして行けるか不安でした。しかし、心配するまでもないほど体系的で…

目標と達成指標を明確にしてチームの団結力を高める方法

こんにちはFinancial Design 1チームです。 コロナウィルスの影響で在宅勤務期間が長くなり、離れて仕事をしているチームメンバーと同じ目標を共有・共感することが難しくなりました。しかし、チームメンバーが離れていても同じ方向を目指せるように、Financial Design 1チームが所属するUIデザイン2室…

【イベント】LINEデザイナーの職域、役割と責任などについてお話しします

10月29日にオンラインにて開催される「ReDesigner Online Meetup 各社が考えるプロダクトデザイナーとは Vol.2」にBiz Design チームマネージャーの齋藤と、エヴァンジェリストの小林が登壇いたします。 会社によってデザイナーの役割は様々だと思いますが、今回は弊社のUIデザイナーがどう行った職域…

【募集中】LINEのUIデザイナーってどんな仕事なの?

LINE クリエイティブセンターでは、積極的にUIデザイナーの採用を行っています。この記事では皆様から過去にいただいた質問を元に、note記事を交えながら「LINEのUIデザイナーがどんな職業なのか」をお話ししたいと思います。 なお、すぐに応募されたいという方は以下のリンクからお願い致します。 …